令和8年度第1回 新入職員研修を開催いたしました!!
常陽会 令和8年度第1回 新入職員研修を5月13日に開催いたしました!!
皆さん、こんにちは☀ 薫風の候、お健やかにお過ごしのことと存じます。
新年度を迎え早1月が過ぎました!常陽会にも新卒を含めた新しいメンバーが入職されました(^^)/
今回は研修を通して新入職員が学んだ内容や、現場で活かしていきたいという力強い意気込みをご報告いたします!
~「進化」ではなく「進歩」を目指して~
志田施設長による「法人概要・就業規則、 人事考課」の講義では当法人の根幹となる 考え方が共有されました。

受講された方からは、こちらの意気込みをいただきました↓↓↓٩( ・ω・)و
・「日常五心」実践します!感謝と思いやりの心を常に持ち、ご利用者様に寄り添う姿勢を大事にします。
・指示を待つだけでなく、自ら情報を取りに行く姿勢を大切にします。
・自己研鑽の姿勢を持ち続けたいです。
~ホスピタリティ溢れる接遇を目指して~
芦田統括部長の講義では、サービスとホスピタリィの違い、介護職としての心構えを学びました。

受講された方からは、こちらの意気込みをいただきました↓↓↓٩( ・ω・)و
・挨拶の際に足を止め、目を見て笑顔で。当たり前のことこそ、心を込めて実践したいです。
・ご利用者様を「生活の主体者」として尊重し、一方的なケアではなく、ご利用者様のできることを支える「尊厳を守る関わり」について、改めて深く考える機会となりました。
新しい環境で不安もあると思いますが、今回の研修で学んだ事を実務に活かし、活躍されることを期待しております!
新入職員の皆さんが、成長し続けられるよう法人全体で応援してまいります☺
次回の開催は7月を予定しております!
今回、お伝えしきれなかった講義内容もありますので
次回も是非お読みいただければ幸いです(^^)/



