⛄第5回新入職員研修を開催致しました⛄
1月22日(木)・23日(金)の2日間にわたり、第5回新入職員研修を開催しました。
今回は9名の新入職員の皆さんに参加していただき、盛りだくさんの講義を受講いただきました。
研修の様子を少しご紹介いたします!
🚶「移乗・移動の支援」の講義
この講義では、歩行補助具の役割や選定方法、そしてボディメカニクスを活用した移乗方法について学びました。


実技指導も行われ、実際の支援に直結する内容ばかりで、理解がより深まる時間となりました。
参加者の皆さんも真剣に取り組み、現場で活かせる技術をしっかり身につけていました。
🦠「介護施設における感染症対策」の講義
こちらの講義では、各施設で実施している感染症対策についてグループワークを実施しました。

実際の現場で行われている対策を共有し合うことで、普段の業務では気づきにくい視点や
工夫に触れることができ、非常に有意義な時間となりました。
新入職員のみなさん悪天候の中、2日間にわたる研修、本当におつかれさまでした。
学んだことを現場で少しずつ活かしながら、一緒に頑張っていきましょう✨



