文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
  • お電話でのお問い合わせ0252778820
  • お問い合わせ
    資料請求
お電話でのお問い合わせ0252778820

職員紹介

STAFF職員紹介

常陽会グループで活躍するスタッフを〝Q&A形式〟でご紹介します。

スタッフインタビュー01

名前
永嶋 綾子(えいじま あやこ)
所属事業所と現在の職種
特別養護老人ホームソフィア輝 介護主任
当法人での就業年数
11年目(令和4年1月現在)
介護業界での就業年数・今まで経験した職種
11年 准看護師・介護福祉士
趣味・特技・好きな事
ライブやコンサートで“生”の音楽や歌を聴く事
好きな言葉・モットー
「一期一会」「日進月歩」
Q1介護の世界に入ったキッカケは?
看護師として働いている中、医療的な関わりより直接的(入浴や食事など)なケアで人と関わる方が好きだという事を感じたので思い切って転職しました。
Q2常陽会を選んだキッカケは?
夜勤がある所を探していたからと、給料が良いらしい…と知人から聞いたからです。
Q3働いて嬉しかった事は?
ご利用者様やご家族様からの「ありがとう」は、何より嬉しいです。仕事面や体調面など常に気にして声を掛けて下さる上司と出会えた事。同じ思いを持って「あーでもない」「こーでもない」と意見を出しあえる環境で働ける事。
Q4キャリア、10年続いた理由は?
とにかく年配の方と触れ合う事が、ただただ好きなので、あっという間の10年です。 特養はご利用者様と長い期間一緒に過ごし、状態が変わっていく中で悲しい別れもありますが、ずっと関わり続けられるからこそ沢山の事を学ばせて貰えます。
Q5今後の目標は?
「自分がされたいケア」を意識して、安心・安全なサービスを提供できるよう邁進するのみ!

スタッフインタビュー02

名前
中島 絵理子(なかじま えりこ)
所属事業所と現在の職種
居宅介護支援事業所 常陽会駅南
介護支援専門員(ケアマネジャー)
当法人での就業年数
6か月(令和4年1月現在)
介護業界での就業年数・今まで経験した職種
約14年 ホームヘルパー2級・介護福祉士・
グループホームの計画作成担当・ユニットの管理者
趣味・特技・好きな事
犬の散歩 イラストを描くこと 動物の動画鑑賞
好きな言葉・モットー
「笑顔は人の心をひらく」「止まない雨は無い」
Q1介護職員を経験し、介護支援専門員を目指した理由は?
認知症の祖母を家族で介護していた経験を活かせないかと思ったのがきっかけで、親の老後に適切なアドバイスをしたいと思い介護支援専門員を目指しました。
Q2介護支援専門員になるために努力したことは?
隙間時間に少しずつ勉強を行い、今もわかりやすい資料や動画をネットで探して読んだり、本を購入しています。
Q3常陽会駅南に就業しどの様に感じていますか?
ご縁あってこの法人に入社してまだ数か月ですが、指導係の先輩方が優しく教えてくれるので、安心して働けます。また、研修も多くスキルアップの機会に恵まれています。
Q4これからどのようになりたいと考えていますか?
仕事の基本の流れを理解し、経験を重ねることで地域や社会はご利用者様をどのような仕組みで支えているのか学んでいきたいです。