トップページ > 待ったなしの介護事故における損害賠償問題。 「介護」はもはや「ボランティア」ではない。

待ったなしの介護事故における損害賠償問題。
「介護」はもはや「ボランティア」ではない。

 ここで少し視点を変えて、介護の事故における損害賠償問題をとりあげてみましょう。神ならぬ身の者が行うことですから、介護における事故はかなりあります。これに対する対処方法を、私は以前、社会福祉法人の経営者を対象にした講演会で聞きました。講師の話としては、「まず、法人は十分な損害賠償保険に入っておくことが必要である。この問題が裁判などにまで発展することがあるとすれば、これに対処する方法に適切でない点が多いので、法人や職員は常に入居者やその家族と意志が通じる関係を保っておくことが重要である」というものでした。私もまさにその通りだと思って聞いていましたが、その一面、私は安易な危うさを感じ取りました。

  まず第一に、施設の運営者側が入居者と常に意思の疎通をはかることは良いことですが、ただこれらの事をいったん事故が起きたときの保険のように、当てにしているならあまりにも安直です。また事故後に懐柔、揉み消し、言い逃れなどの方向に少しでも気が動くようならば、良い解決には終らないでしょう。
  「介護事故ーーその予防と解決法を探るーー」(企画 調査分析・編集 民間病院問題研究所 発行:(株)日本医療企画)には次のような事例が掲載されています。

  • 利用者は朝・昼・夜と食後に薬を飲んでいる。昼に利用者宅を訪問するホームヘルパーの業務内容にはこの1日3回飲む薬の仕分け作業、つまり『服薬管理』がある。本来は医療行為であるために、法律上は禁止されているが、利用者の住む自治体では、自治体からの文書による指示でホームヘルパーにもできると自治体が判断した医療行為に関してはホームヘルパーが行っている。『服薬管理』もこの自治体ではホームヘルパーに認められた行為であった。
  • 朝ホームヘルパーは利用者宅を訪問し、その日の薬の仕分けを行う際、降圧剤を多く入れてしまった。朝食後、仕分けをした薬を飲ませて退出した。
  • 昼に訪問した別のホームヘルパーが利用者をみると、意識がないため、救急車を呼び病院へ同行した。
  • 利用者は病院で意識を取り戻したが、その後半年間入院となった。原因は降圧剤の多量摂取であった。
  • 別居の家族から治療費・入院費等300万円の請求がされた。

(この後の「解説」では、薬管理は医師や看護婦、薬剤師の役割と説明されています)。

 実はこれと全く同様のことが私たちのケアハウスでも行われていたのです。しかも複数の入居者に対して薬の仕分けをしていました。しかしこのような行為は入居者はもちろん、かかりつけの医院からの依頼でもあったというのです。 確かに1人の入居者に対して、幾種類もの薬が与えられます。これを高齢の入所者がいちいち仕訳しながら服薬することは大変なことかも知れません。かくいう私なども、たまに風邪などで薬をもらうことがあって、その都度注意して飲んでいるつもりでも間違った経験があります。職員は好意(ボランティア)のつもりで、それこそ苦労をしながらやっていたというのです。
  私は早速、その職員たちにすぐ中止するように注意をしました。彼女たちは一様に、果たして高齢な入所者たちが自分でできるだろうかと困惑した表情になります。そこで私は、監督庁である県の担当者に「この本にこのように書いてあるのですが……」と問い合わせてみなさい、と職員に言いました。そうすれば県の担当者はきっと「とんでもないことだ」と叱責するであろう。そうしたら、入居者にも、医院にも理解してもらえるだろうと。
  ところが県の担当者は調べてみるといって即答をしなかったというのです。こちらから催促して回答を求めたところ、ようやく2週間後に、「しないほうが良い」と返答があったというのです。

  このように、現場では善かれと思うボランティア精神から、日常的に無防備に行われていることでも、ひとたび事故が起きてしまった場合には、その責任は免れません。この場合は突き詰めて検討をすれば、もともと職務を逸脱した行為だったわけですから、そのため事故が起きたと知ったら、入居者の家族は納得しないでしょう。相手方に弁護士がつき、法に照らして主張してくることもあるでしょう。ともかく賠償問題は施設側にとっては待ったなしに直面させられる重大な責任問題なのです。
  まして健常者と違い、高齢者にとってはわずかな手違いが生命や体調に大きく影響します。施設側の「善かれと思って」とか「ボランティアのつもりで……」とかという理由は、家族側にはとうてい黙認されるものではないと考えるべきでしょう。従って「介護」はもはや「ボランティア」ではないのです。

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