なじみの家 きなせや荻川


ひな祭りの笑顔  2014/03/06
給食委員とレクの活動  2014/02/17
トキ飛来 第二弾  2014/02/10
初めての餅つき大会  2014/02/05
放鳥トキ秋葉区に飛来!  2014/01/14
正月  2014/01/08
 2014/01/08
いつもありがとう!!  2014/01/03
クリスマス会  2013/12/30
荻川文化祭  2013/11/11


ひな祭りの笑顔
日本全国、ひな祭り一色の3月3日!きなせや荻川も細やかながら「ひな祭り」行事を行いました。
どんな事をしたら喜んで貰えるか?どんな笑顔が見られるか?等々案を練りました〜!
「うんめの食べたい!」の利用者様の声を拾い、やっぱり食が一番!
食べる笑顔が見られる!
前回のブログの予告通り9マス弁当に腕をふるいました。
桜餅も全て職員の手作りです。作っている所を見ながら「今日はご馳走みたいだよ!」そんな会話が聞こえてきました(^;^);
そして食べた後はお腹を抱えて笑って貰おうと職員による二人羽織です。顔いっぱいに付けた生クリーム!職員のお肌はすべすべになっているはず!・・・です?(笑)
最後にお弁当に付けた桃の花を集めて生け花にしました。そして箸置きのお雛様はお土産となり、利用者様の連絡帳に納まりました。
Date: 2014/03/06
【なじみの家 きなせや荻川】


給食委員とレクの活動
きなせや荻川では職員が順番で食事作りをしています。
家庭的な味!をモットーに職員の得意な料理を提供しています。主婦が多い荻川はまさに家庭的な味そのものです。独身者のアイデア料理も絶賛です!孫が作ってくれたかのように「美味しいよ〜」の声が聞かれます。
給食委員は毎月会議を開き、鍋の日、刺身の日、麺の日、焼き魚の日、そして行事食と案を練っています。
今年は9マス弁当を使って行事食を考えています。
2月は節分弁当でした!(写真掲載)3月はお雛様弁当を予定しております、中身は手まり寿司に雛様の和菓子などなど考えているそうです。もちろん!桃の花を添えて・・・童心に帰って頂こうと起案書作成中です。乞うご期待!

Date: 2014/02/17
【なじみの家 きなせや荻川】


トキ飛来 第二弾
1週間ぶりに見たトキは頭から首にかけてグレーになっていました、繁殖期に入ったそうです。
「4〜5日前から色が付いてきた!」と環境省のボランティアさんから教えてもらいました。(2/2)
そしてまたまた嬉しい報告です!「ブログを見た!」と言う方が空を舞うトキの写真を持ってきてくれたんです!
(今回掲載の写真)
トキを通して皆様から声を掛けて頂き職員もご利用者様も感激しています(^^)。
トキのお陰で人との繋がりや一期一会を感じながら、たった一羽で一生懸命生きているトキに頑張れ!とエールを送っています。

Date: 2014/02/10
【なじみの家 きなせや荻川】


初めての餅つき大会
1月15日「きなせや荻川」で開所以来、初めて餅つき大会をしました。
大きな杵を皆で「ヨイショ!ヨイショ!」掛け声かけながら順番につきました。
あんこ餅にきなこ餅、そして豆腐餅、それぞれの味を楽しまれていましたが、なんといっても甘い物大好きな女性群!あんこ餅は好評でした。
餅は危ないという固定概念があり、餅つき行事は控えていましたが、今回は嚥下障害のある方には、トーフ白玉を別に作っておき餅と変わらない味を楽しんで頂きました。
ちなみに一口サイズの餅より2口、3口で食べる大きさの方が良く噛むので誤嚥しないそうです。
近所にお裾分けしたら野菜を戴きました。来年は近所の子供たちを招待しようと思います。
何より利用者様の「昔はどこの家でも臼でついた!懐かしいな〜!」の言葉が嬉しかったです。

Date: 2014/02/05
【なじみの家 きなせや荻川】


放鳥トキ秋葉区に飛来!
「放鳥トキ秋葉区に」の報道翌日に・・・まさか、まさかの飛来!「きなせや荻川」の数百メートルの場所に!しかも居室の窓から見えるのです(*:*)
普段はウオーキングしている人達が素通りする所ですが、にわかに見学者が増えました。「トキを驚かせないように静かに見学してくださいね〜!」と心で願いながら見学者とトキをウオッチングして楽しんでいます。(笑)
そんな中、望遠レンズで写真を撮られている方に、お年寄りに見せてあげたいので一枚譲って戴けないかお願いしたところ、二時間後にはA4サイズの写真を届けてくださり感動でした。
名前は教えて頂けませんでしたが感謝しながら遠くに見えるトキと写真を交互にみて皆で楽しんでいます。
写真を届けてくださった方にお礼はできませんでしたが、見学者に甘酒と熱いお茶を配り、おもてなしをしました。
写真は戴いたものを乗せました。
ちなみに田んぼにいる時間が多く空を舞う姿は簡単に見られません。(見られたらラッキーです)
写真を届けてくださった南区の男性の方、本当にありがとうございました。心からお礼申ししあげます。
Date: 2014/01/14
【なじみの家 きなせや荻川】


正月
お正月は職員手作りのおせち料理(黒豆、かまぼこ、鮭、酢豆、2色たまご、のっぺ)とお神酒、雑煮を囲み皆さんで美味しく頂きました!
きなせやでお正月を迎えた利用者様にお年玉がありました。
心ばかりのお年玉でしたが、喜んで頂きました!
Date: 2014/01/08
【なじみの家 きなせや荻川】


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末から鍋の日を取り入れました。
すいとん、煮込みラーメン、寄せ鍋などを作り皆さんに家庭の味を楽しんでいただいています。
まだまだ寒い時期が続くので新しいメニューを考案中です。
Date: 2014/01/08
【なじみの家 きなせや荻川】


いつもありがとう!!
近くにある学童保育の子供たちがいつも慰問に来てくれているので、今年はきなせやサンタがクリスマスプレゼントを届けに行きました。
サンタの姿を見て子供たちは喜んでいました!
いつも地域の方にはお世話になっているので、“憩いの間”にもアポなしで訪問しました。
突然の訪問にもかかわらず皆さんこころよく受け入れてくれました!
来年も地域の方たちとの交流をたくさん持って行きたいと思います!
Date: 2014/01/03
【なじみの家 きなせや荻川】


クリスマス会
12月20に一足早くクリスマス会を行いました。
サンタクロースからプレゼントをもらい、皆さん大喜びでした。今年は職員も体を張り一芸を披露しました!!
飾りもクリスマスツリーに手作りリース(ハート型でかわいくなりました)といつもとまた違った雰囲気で華やかでした!
最後は皆さんで作ったケーキを美味しくいただきました。
今年も皆様には大変お世話になりました。大きな事故もなく無事に一年を過ごすことが出来ました。来年も皆さんに楽しんでもらえるような行事を計画していきたいと思います。体調を崩さずに皆さん良いお年をお迎え下さい。
Date: 2013/12/30
【なじみの家 きなせや荻川】


荻川文化祭
今回は荻川コミセンの文化祭に出展した作品を紹介します。(11月2〜4日展示)
共同作品は世界遺産に登録された富士山です。縁起が良いとされる赤富士とススキの風景です。
ススキの穂はティッシュで作ったこよりを束ねました。これは指の運動にもなり一石二鳥でした〜(^_^)
そして習字クラブの作品、お花クラブの生け花です。(お茶クラブは残念ながら写真のみでした〜)その他に個人作品の編み物や小物入れなどです。
100歳の誕生祝いのパットケーキもお借りして展示しました。
今年で6回目の出展です。毎年声を掛けて下さるコミセンの皆様と題材に悩みながら長い時間を掛けて取り組んでくれた職員に感謝です。
Date: 2013/11/11
【なじみの家 きなせや荻川】


キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
[TOP]
shiromukuNEWS version 4.00