なじみの家 きなせや黒埼


小さな来客  2014/01/14
あけましておめでとうございます  2014/01/07
7月の思い出  2013/09/06
合同夏祭り開催A  2013/08/29
合同夏祭り開催@  2013/08/29
あけましておめでとうございます  2013/01/03
10月の勉強会  2012/11/01
思い思いの時間  2012/10/30
リンゴ煮の完成!  2012/10/29
キノコの勉強会  2012/10/26


小さな来客

今日(1/14)、午前中に小さなお客様が来てくれました。
それはチビッコ30名ほど!

残念ながら今回写真はありませんが、
子どもの元気の良さに利用者様たちも大変喜ばれていました。
歌ってくれたり、にらめっこしてくれたりで職員も楽しみました。

またぜひ来てくださいね!(^o^)
Date: 2014/01/14
【なじみの家 きなせや黒埼】 【デイサービス黒埼】


あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

きなせや黒埼では、元旦に三味線演奏者の方をお招きして
年明け早々大盛り上がりでした♪

素敵な一年になりますように・・

今年もよろしくお願い致します。
Date: 2014/01/07
【なじみの家 きなせや黒埼】


7月の思い出
平成25年7月吉日

きなせや黒埼、夏の恒例行事になりつつある「本物の竹を使ったそうめん流し」を行いました。
当日は、あいにくの天気で雨が降ってしまったのですが、
地域の皆様も楽しみにしていてくださり、子供達は準備も手伝ってくれました(^^)

ご利用者様、地域の皆様共にとても楽しんでいただき、良い思い出になりました。
Date: 2013/09/06
【なじみの家 きなせや黒埼】


合同夏祭り開催A
17:30開会…各管理者が挨拶を行い、クラッカーの合図で夏祭りがスタートです。
皆様から多大なる拍手を頂き、始まったのはデイサービス黒埼による「書道パフォーマンス」です!

大洋紙6枚をつなげた半紙とモップの筆を用意しました。

管理者が紋付袴姿になり、挨拶をした後BGMとして「波乗りジョニー」を流して、いざ開始!

黄色いタスキをかけ、一心不乱に書かせて頂きました。
そこで書いた文字は・・・ 「波」 です!!!

皆様がいい波に乗って人生を謳歌できるようにとの願いが込められています。
拍手の中、成功に終わる事ができました。

Date: 2013/08/29
【なじみの家 きなせや黒埼】


合同夏祭り開催@
今年もやってまいりました!夏祭り!!
毎年、きなせや黒埼・デイサービスセンター黒埼合同で開催しております。
2ヶ月くらい前から職員で計画を練り始め、
様々なアイデアと催しを盛り込みました☆

ご近所にチラシを配布したり、レンタル業者や食品業者との調整もありました。
食べ物として、カレー、焼きそば、枝豆、フランクフルト、カキ氷、飲み物を用意しました。

また、ゲームコーナーでは水ヨーヨーを用意し、
お子様たちに釣って頂きました。

週間天気予報では午後から雨だったのですが、当日の天気は晴れ!
天気にも恵まれとてもいい夏祭りになりました。

Date: 2013/08/29
【なじみの家 きなせや黒埼】


あけましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます♪

平成23年5月にオープンし、2回目のお正月を迎えることが出来ました☆★
地域の皆様をはじめ、多くの皆様に支えて頂きながら無事に新年を迎えられたことを心より感謝しております。

昨年を振り返り、本当に数多くの方に支えて頂きました。

盛大に開催することが出来た納涼祭をはじめとする、常日頃からの地域の皆様の支え…
いつも足を運んで下さる歌や踊りなどのボランティアの皆様…
気軽にお声掛け下さり沢山のお話をお聞かせ下さるご家族の皆様…

そして何より、いつも私たちに笑顔と元気を下さるご利用者の皆様。

”なじみの家”という事業所の名前に少しでも近付くことが出来たらなぁと思いつつ、今年も変わらず、温かい笑顔の溢れる事業所を目指して職員一同頑張っていきます!

ことしも皆様変わらぬご支援をお願い致します。

平成25年1月
なじみの家 きなせや黒埼 職員一同
Date: 2013/01/03
【なじみの家 きなせや黒埼】


10月の勉強会
10月の研修会は、「リスクマネジメント」をテーマに新潟県介護福祉士会より前田先生をお招きし研修を行いました♪

研修を通して学んだこととして、

@『リスクマネジメントを理解しない経営は企業をつぶす恐れがある』
 管理者だけではなく、働く一人ひとりが思っていかなければならない。

A新人教育の中で『命をあずかる仕事』ということをどれだけ伝えているか…
 本当の意味での『一生懸命』の努力をしているのだろうか…

など、考えさせられる時間でした。

そして、理念の中にある『誠実に』の大切さを再確認できる研修でした。
Date: 2012/11/01
【なじみの家 きなせや黒埼】


思い思いの時間
きなせや黒埼の、ある日の穏やかな様子をご紹介します★☆

〜お洗濯物を自ら畳んで下さる方〜
〜手作りコースター作りに夢中の方〜
〜リンゴの皮ををおやつ前に剥いて下さる方〜

皆様それぞれに”思い思いの時間”を過ごされています♪

ご利用者様の思いを大切にし、その方の思い思いの時間を過ごして頂きたい…
きなせや黒埼が大切にしている時間の過ごし方です☆

”思い思いの時間”は、とても自然でとても和やかな時間です♪
職員もご利用者様と過ごすそれぞれの時間に癒され、パワーを頂いています☆★

ついつい時間に流されてしまいがちな中で、”思い思いの時間”の大切さを忘れないようにしたいと思います。

Date: 2012/10/30
【なじみの家 きなせや黒埼】


リンゴ煮の完成!
秋の味覚”リンゴ”を、ご利用者様と一緒に甘く煮ました☆

皆様あっという間にリンゴの皮を剥いて下さり、食べやすい大きさにカット…。
あとは砂糖と一緒に柔らかく煮て完成♪

絶妙な甘さでおいしく仕上がりました(*^^*)

生クリームをトッピングし、とってもオシャレなリンゴ煮が完成です☆★

もちろん皆様でおいしく頂きました♪
正しく”食欲の秋”まっしぐらです(笑)

器に盛り付けて下さるご利用者様の姿は、お母さんの優しい表情そのもので、職員にとってもホッとするひと時でした★
Date: 2012/10/29
【なじみの家 きなせや黒埼】


キノコの勉強会
ご利用者様が講師となり、「キノコの勉強会」が先日開催されました♪

昨年に引き続き、沢山の種類のキノコをお持ち下さり、おいしい食べ方や見分け方、キノコの知識などを興味深く教えて下さいました♪

”ウスタケ”という珍しいキノコのお話など、ご利用者様が行って下さる勉強会は職員も初めて耳にする内容ばかりでした(*^^*)

”アケビ”のおいしい食べ方など、いつも色々なことを教えて下さり、きなせや黒埼の大切な先生として、お話出来る時間が皆様の楽しみの1つになっています。

今年は不作と言われている「松茸」も、昨年に引き続きお持ち下さり、松茸ご飯としておいしく頂きました♪

本当にありがとうございました(^^)
Date: 2012/10/26
【なじみの家 きなせや黒埼】


キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
[TOP]
shiromukuNEWS version 4.00